MQ戦略ゲーム 初体験!

こんにちはトリマーのMAYUです😆

MQ戦略ゲームって知っていますか?

私は聞いたこともありませんでした!🙇‍♀️

MQ戦略ゲームとは。。

ビジネスゲームの一つで、昭和51年に西順一郎がソニーCDIで開発しました!

ゲームをすることで経営のノウハウを学べたり、利益の構造を知ったり、やりながら会計学を身につけることができるというものです!

社名はじゅんぴコーポレーションw

私のイメージでは 人生ゲーム的な?モノポリー的な? そんなイメージでした!

実際は。。会社の在り方や人の人生プラス会計処理。。って感じ?🤔(ちがうかな?w)

まぁ、こんな感じで1回やったところで MQ戦略ゲームについてはよくわかっていません😅w

今回参加したのは

超超超超初心者でも とってもとっても参加しやすいという

『ガールズMG with Boys in 東京』

(with Boysなので男性も参加できます❤️)

同じ動物業界の方が多く参加しているので とても参加しやすかったです😊

私を含め、初参加の方も多かったので それも安心できました🎶

私がMGに参加した理由は

『ゲームをしながら経営が学べるなんで なんだか楽しそう〜✨✨』です😆

そんな私でも参加できますよ🎶

しかーし!

まずゲームのルールを把握するのですが

それが全然把握できないし覚えられない😭パニックですw

どどんとルールです!
この裏面もあります😅

でも初めての方も多いので 一から丁寧に教えてくれます!

やりながら覚える!というのはこのことですねぇ〜😅

ゲームの流れとしては

ゲームのなかで生産会社を運営している社長(プレイヤー)が 生産して商品を売ったり、材料を買ったり、設備投資したり、研究開発にお金を使ったりで出資と利益を出していく中で。。会社を運営していく中でいろいろなリスク(急に社員が退社したり、材料をストックしている倉庫が燃えたり😭。。etc)があります

1期が終わると決済!

今までしてきた事業の会計処理をします

という感じです(ざっくり)

その中で会社を倒産しないように どう経営していったらいいかなど すごーーーく奥が深いゲームなのです😇(私はまだその域までいけません!)

ちなみにじゅんぴコーポレーションは

オレンジ線です🧡

三期目で早くも倒産ですw

ジュンの会社倒産しちゃったよ。。ごめん🙏ww

お母さんしっかりしてよね!byジュン

三期目で暴落したのは

自分のことで精一杯で周りがまったく見えず、流れにも全く乗っていけず

価格競争に負け。。

経営方針もたてられず

自分を見失った結果だと思っています😭

そしてこのゲームのもう一つの課題の会計処理!

これがねぇ。。

私にはわからなすぎるし ミス多すぎでした🤯(頭ボーン!ですw)

何回計算しても合わないよー!!!🥺

間違いが自分では見つけられなくて 周りの方にたくさん助けていただきました🙇‍♀️💦

周りの助けがないと 1人ではやっていけないです。。

でもこういったところから

自分の特性やどんなところでミスしやすいのかなどが分かってきます

次はミス自体も少なくしたいし

ミスも自分で発見できるようになりたいです

ガールズMGは和気あいあい❤️
な雰囲気だそうです😊
わからないことは助け合います✨

もっとゲームの回数を重ねて

ゲーム自体をもっと楽しみたいです!☺️次回も参加したいなぁ!🥺✨

11月にも初心者さんにとーーーっても優しい『ガールズMG with Boys in 東京』が開催予定です!👇

https://www.kokuchpro.com/event/6784ecd6e081aa559f038def6140e8f7/

ガールズMG講習の森校長は

動物業界のしかも女性の方々が

数字を語れたらとっても素敵だよね!

という思いで この講習会を開催してくれています

私も素直にそう思います☺️✨ このセミナーを通じて 数字が語れるような女性になれたらいいなぁ🎶

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!