セルフイメージに大切なものは

こんにちは!トリマーのMAYUです😊

先日の金沢セミナーでコーチングのことに触れ

『ファウンデーション』という言葉を知りました!

東京の赤坂でドッグサロンMu Runaを経営されている斎藤直子さんのプレゼン発表で知ることができました!

直子さん自身もファウンデーションを勉強していてご自身を高めています😊

私達に伝わるように ファウンデーションとはを説明していただきました!

ファウンデーションというのは超わかりづらく形のない『ヨガ』のようなもので

自分の内側のコミュニケーションのことを指すようです🤔

内側のコミュニケーションで私達は

感情、感覚、意図、行動、思考を主に使って行っているそうです

例えばお客さまが来店して

『嬉しい』だったり『ちょっと緊張する』感情があり

わんちゃんを触って『ここがベタベタしてるなぁ』とか『あっ毛玉ある』と感覚で感じ

『これぐらいの毛玉だと、こうやったらすぐとけそうだな』など意図をもち

『毛玉があるので料金がかかります』と実際に飼い主さんに伝えて

『もっとこうした方が伝わったかな?』などと考える

と、常に私達は自分自身とコミュニケーションをとっています

なりたい自分、今みえている自分の根本にはファウンデーション(自己基盤)を育てること、整えることが大切だそうです😊

ファウンデーションを学ぶことで 内なる自分を見つめ直せる

そんな感じなのかなと思いました🤔

ファウンデーションというものを数時間のセミナーで知るというのはとっても難しいようなので、こんな感じでふわっと理解しました😆w

このお話の中で特に面白いなぁと思ったのは

人の服装や髪型に、個人の『セルフイメージ』が無意識に反映しているということでした

『自分はこういう人間に見られたい』

というのがとても反映されているらしいですよ😊

そう知るとなんだかちょっと恥ずかしい🙈

私の服装はまさに

『ちょっと個性的に見られたい』

『普通に見られたくない』

かな??ww

それを強く感じた出来事が過去にあって。。

それは

婚活の時😂w (急にぶっこむ)

私、結婚相談所に入ってたことがあって(さらにぶっこむ)

その時に郷に入っては郷に従えで

いわゆる婚活用のワンピース(普段絶対着ないタイプの)も買って、お見合いの時には着て、髪型も暗くストレート(いわゆる女子アナっぽく)❤️w

婚活での正装?みたいな感じですかね🤭

そんな格好をしてパーティーやお見合いに参加したときです

皆同じ様な格好で、違うのはぺらっと1枚のプロフィールの紙の内容ぐらい?

私という人間をどうやって表現したらいいんだろう

と、とても窮屈で、不自然な感覚になったのを覚えています🙄

この『いつもじゃない自分』の姿はきっと相手もそうでw

この作られたセルフイメージである

『正装』は必要なのかなぁ。。

と疑問に思いました🤭

まぁ、見た目や服装はすごく大事なんですけどね!w

あまりにも自分が望んでいる姿とかけ離れちゃ、自分を偽ることになるんだなぁと勉強になりました😂

ちなみに旦那さんと出会ったのは婚活パーティーですが

私が普段通りの服装の時に出会った人です😆

結果、そうゆうことですねー😏

※でもせっかく買った婚活正装ワンピースは大切に保存してありますww

ファウンデーションを深めるには『瞑想』が良いそうですよ😊

『瞑想』を取り入れている大企業もあるそうな

私もまたヨガ始めようかなと思いました🤔

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!