トリミングが上達するためには

こんにちは!トリマーのMAYUです😊

私はトリミングをしてわんちゃんを可愛くするのが大好きです

その気持ちは昔も今も変わっていません😆

わんちゃんをカットして飼い主さんに喜んでもらえるなんて、なんてやりがいのある仕事なんだろうと思います✨

私はこの動物業界に入ってきた頃は

動物看護士としてでした

でも美容も好きでした

学生時代に夏休みとかも率先して美容の実習に参加していました🐩✂️

動物病院に勤務した私は 最初の1年は動物看護士の仕事が主でしたが

先輩が退職されることになり、トリマーさんが居なくなってしまうので

もともと興味があったし、やりたいと自分から動物看護士兼トリマーの道に行きました

自分なりに一生懸命!!

綺麗に切るんだ!可愛く切るんだ!時間通りに終わるんだ!とやり始めた頃💁‍♀️ハイッ

2009年頃だからおよそ10年前。。

ふふふ🙈 お世辞にも上手とは言えないカット。。💦

でも自信をもってお客さまに返していたと思います(妙に綺麗にカットしているという自信はあったw)

その後動物病院で7年間勤めますが 主に私はトリマーとして働いていました

毎日毎日カットして

毎月来る子をもっと上手に、もっと可愛く、あの時よりももっと綺麗に

と目標はもって仕事はしていたと思います

うーん。。ちょっと四角いね🤭
おっと。。口元綺麗に切れてないね🤭

これは2013年頃なので5.6年前ですね🤔

そうです!5.6年前は私のカットはこんな感じだったのです☺️(でも後輩に教えてたー😂💦)

うーむ下がったマズルです。。

病院を退職するころのカットはこんな感じでした

それでも飼い主さんからは感謝されていましたし上手だとも言ってもらえていました

しかし、今思い返してみてみてると、7年間の間、あまりカットに変わりはなかったなぁと思いました。。過去の写真って恥ずかしい。。😳

でも心の中では自分のカットはどれくらい通用するだろうと その頃の私は挑戦したい気持ちがありました(綺麗にカットしてるって思ってたからw)

その頃はInstagramが流行りだした頃?ぐらいだったのですが、周囲にトリミングの情報は私はうとく。。

カットのセミナーもそんなに参加していなかったと思います

そんな私が

変わったのは

南青山にあるMiss BIBIに入社してから

率直に『このままじゃマズイ!』と危機感を感じました🙈💦

周りの同い年ぐらいのトリマーさんがみんな上手だったからです

明らかに私の顔のカットとは違う。。

何がどうしてどうなったら そんなに綺麗なマズルの丸がつくれるのか

アフロのバリエーションがそんなにあるのか

おぱんつカット!?ハートマークを残す!?この時間内で🙈💦💦💦(泣)

でも1番の自分との違いは”可愛いカットの情報を持っていること”でした 

◯◯のお店のトリマーさん上手だよね

とか

あのトリマーさんのマズルの形綺麗だよね!

とか。。

みんな『可愛い』研究していたんです

知らないことばかりの私はそこから情報収集です🤔

カットのセミナーに積極的に参加しました

スタンダードからペットカットまで🎶

Instagramも習得してw みんなが上手いといっているお店さんやトリマーさんをチェック👀

どうしたら綺麗にカットできるのか

『可愛い』とはなんなのか

今でも毎回カットの度に悩んでいて、はっきりと自分の答えは出ていませんがw

ここ2年ぐらいで、周りのトリマーさんから上手だと褒められるようになりました☺️

さすがだね!と言われるようになりました

カットの進化はある日ふと、ひらめきのようにやってきます(と思っています😘)

これが2年前ぐらいです
こうマズルの形ができるようになったのは
実は2年前です

私が伝えたいのは

上手になりたいと想えば 誰もが叶えられるということです

でもそのためには想っているだけではなく、行動を起こさないといけません

そしてあると良いのは『寄り添ったアドバイス』かな☺️

今の私だったらそれが出来るかもしれない

悩んでいるトリマーさん達のお手伝いが出来るかもしれない

カット技術で今よりもトリミング料金がいただけちゃうお手伝いができるかもしれない✨

大丈夫です

だって私のスタートはアレですからね🤭w

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!