飼い主さんの『教えて!』に応えたい!

こんにちは!トリマーのMAYUです😄

お店を開業して、予約がはいらなかったり収入がないのは

本当に不安で、どうしたら新規が来てくれるのだろうと焦って

『なぜ私は開業したかったのか』をちょっと見失いそうになる😢

でもそういう時はお友達や同じ志を持ったトリマーさんの言葉に救われたりする😌
ありがとうございます💗

私がお店をもってやりたかったこと

伝えたくても時間がない言葉だけじゃ伝わらない

私がトリミングサロンで働いていた時
もどかしいなと思うことがありました

例えばわんちゃんのお迎えの時に

『ブラッシングってどうやったらいいの?』

とか

『自宅でシャンプーしたいんだけどどうやったらいいの?』

などの質問を受けたときに

とてもじゃないけどその場でお答えできないこと!😅

お返しするときの5分10分じゃ 全然教えられないです💦
ましてや次のわんちゃん待ってたりするし。。

例え5分10分で説明したとして それで飼い主さんが理解してできたら
その飼い主さんはトリマーの仕事ができます!w

ましてや買い物に来ただけで、犬がいなかったりすると
言葉とジェスチャーだけになり、きっと飼い主さんは迷宮入りです。。

お手入れ指導教室とか開催できたらいいのにと上司に提案しても
利益に直結しない スタッフが足りなくなるなどの理由から却下されたり。。

なんの解決にもならないなぁと感じました

そうだ!行動に移そう!

ブラッシングとシャンプードライが、自宅で飼い主さんができるようになると
将来わんちゃんが高齢になったり、病気になったりしたときにとても便利なスキルだと思うんです

でも別にプロになるわけじゃないから、愛犬だけマスターできればいいんです🤗

高齢になったり病気になったりすると。。
いつも行っていたトリミングサロンから断られてしまったり(お店も断ざる負えない時があります)
月1の連れて行くのもわんちゃんの負担になったり、体調が悪いとせっかく予約したのにキャンセルしなければならない
寝たきりになると毎日のように汚れてしまいます 頻繁に洗ってあげたいときもあります

私は体を定期的に清潔にすることは生きる活力になると感じているので
調子がいい日はシャンプーしてあげていいと思います

そんな時に今までお家でシャンプーしたことがなかったら
飼い主さんもわんちゃんも大変だと思います。。

やっぱりどう考えてもお家でシャンプードライ、ブラッシングができたほうがいい!😆

今まで思っていてもできなかったこと

そうじゃん!私のお店なんだからやったらいいんだよ!!w

っていうことに気が付いて

飼い主さん向けの愛犬お手入れ講座をやります💗(準備中)

一般の飼い主さんはどうやってるのかな?

初めてわんちゃんを飼った飼い主さんってわんちゃんのお手入れの仕方は
どこで調べたり、学べるのかな?と考えました

『わんちゃんの飼い方』の本だったり、ペットショップ?しつけ教室?
動物病院だったりもあるのかな?🤔

今の時代だとYouTubeかな?と思って 『犬 シャンプー 自宅』などでHow toを調べてみました

調べてびっくり

有意義な情報が少なすぎる。。。😢 情報が古いのに再生回数が多いから上位にあったりしてびっくりします💦

動画だけではきっと伝えられないことがいっぱいですね
やっぱり実際に見てみて、やってみて、感じてみてだと思います!

そして大事な道具選び

スリッカー一本でもいっぱいあって飼い主さんは困ってしまうと思います

この間ホームセンターに行ってお手入れグッツのラインナップを見てきました

(一般の飼い主さんが『よし!スリッカー用意しよう!』ってなったらホームセンターかな?っと思いました🙄)

見たけど。。ちゃんと道具として使えそうなものは。。w

このあたりかなと思いました😅

このピン先に丸いポチが付いているやつ 皮膚への当たりは優しそうだけど。。

あた!いててててw

けっこう毛がひっかかるので プードルのような巻き毛の子は特に
毛がひっぱられやすいと思います
ひっぱられやすいということは わんちゃんにとっては『痛み』があります そして毛切れをおこします💦

わんちゃんが嫌がる→ブラシを見ると逃亡→ブラッシングできない、やらしてくれないにつながります
(ジュンはこのあと私から離れていきましたw)

やり方ではなくそもそも選ぶ道具が原因かも。。💦

やっぱり使ってみないと道具ってわからないですね
ちなみにコームは普通でしたw(静電気たつけど)

教えるならばやはりその子に合った、使いやすい道具の紹介からしてあげたいです

調べてみてもお手入れのマンツーマンレッスンは少ない

しつけとかのマンツーマンレッスンはインターネットで調べると結構出てきますが

お手入れのマンツーマンレッスンはヒットが少ないなと感じました

なんでかなー。。需要が少ないのかなー?w(リアルなところだと収益かな?)

そうであれば飼い主さんにもっと知ってほしい💗
愛犬のケアができれば もっともっと愛おしくなるし『大好き』が大きくなることを

なんだかワクワクしてきました✨
これって大事ですよね💗

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!