『左右』ってとっさにわかりますか?

こんにちは!トリマーのMAYUです😄

今日は。。なんてことない雑談ブログなんですがw

自分的になんとなく気になったので ふと調べてみました

私病気かしら?ってちょっと不安になったんです😅

私は『右と左』がとっさに出ないんです

私と同じような人っていますか?🤔

これ調べてみると、『左右盲』っていうらしいです

検索で『左右』といれると 『とっさにわからない』がでてきたので
結構困っている人は多いのかなって思いましたw

ちなみに別に病気でも障害でもないらしく(ちょっとほっとしたw)
日常生活で支障があるわけでもありません

行きたい方向には行けるし 目的地にもちゃんと着けます🙄

だけど

とっさに『左右』を問われると

頭の中では『え~っと。。お箸持つほうが右だから。。。』

とシンキングタイムがあるので ちょっとタイムブレイクがあります

これで地味に困るのが

『視力検査』w

これです

見えているのに考えている間があるし 慌てると見えているのに言い間違えちゃうので結構緊張します😂

言い間違えないように 指でも指します

そして一番気を付けたいのが

『車の運転』

私が『あれ?私、なんでだろう?』とこのことに疑問に思ったきっかけは 車の教習所に通っていた時です

『右折するから右にウインカーだして~』と言われて

『は~い』と言って左に思いっきりウインカー出して左に行こうとしていました

『違う違う』って言われて 『あれ?やだ!違うじゃん💦』ってなったことが

一回や二回どころじゃない😅

これ私の頭の中では『右、右、右。。。』って唱えているのに
体は『左』になってるんです

仮免中だし 運転で緊張しているし 慣れていないことだったので
中パニック状態 とっさの判断ができないんでしょうね

まぁ、それでもストレートで免許はとれました(真面目なのでw)
※しかも無駄にマニュアルwww これ以上無駄なことはないですね!

免許取りたての頃は 慣れれば治るのかな?大丈夫かなって思ってたけど
そうでもなさそうなので。。

私危ないな。。と思い 極力車の運転はしないと心に誓いました😅

この『左右盲』まだはっきりと原因はわかっていないようですが

女性や左利きを右に矯正した人がなりやすいようです

こういう人には 『左右』の言葉を使わず

『あっち』とか『こっち』とか指や手で示していただくのがありがたいです😅

『わんちゃんの右耳が~』とか説明してわからない方ももしかしたら
いるかもしれないので

『こっちの耳が』とか指さしてあげるといいかもです😉

ちなみに私は

『時計回り』が一番わからない。。。w

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!