保護犬を迎えるいう選択

こんにちは!トリマーのMAYUです🎶

今日はうちの家族のさきちゃんのお話😊

わんちゃんを迎えようと思っている方に少しでも参考になればいいなと思います✨

さきでーす💕

さきちゃんプロフィール

名前 さき

性別 おんなのこ

犬種 シーズー

誕生日 2013年1月10日

好きなこと 食べること 『可愛い』って言ってもらうこと❤️

さきちゃんは『はーとinはーと』という保護団体から迎えました😊

2頭目を考えたきっかけ

2頭目を考えたきっかけは

先住犬のジュンくんはとっても活発犬で 人間だけの家庭じゃなんだか退屈そうだな。。😕と感じたのがきっかけでした

また、ジュンくんは少々分離不安もあり お留守番もままならないこともしばしば。。w

家族犬が増えたら 少しは依存が分散されるのでは?🤔

第一条件として大切なのは 先住犬ジュンと仲良くできる子

あとは 毎日職場に連れて行くので リュックに背負って連れて行ける子(肩が崩壊しないレベル)

仕事をしながらなので、パピーちゃんは難しい。。また、高齢の子もジュンくんとの年齢・体力差が出てしまうので厳しいかなと思いました。。

さらに 旦那さんは超犬素人なので

私だけじゃなくて 旦那さんも扱える子😆w

ちょっと条件は多いのですが。。

のんびり探そうと思って見ていたのは 保護犬のサイトでした🙂

保護犬という選択

高校生ぐらいの時から

犬を飼うなら保護犬を迎えたいなという想いがありました😌

母親の影響かもしれません

実家で飼っていたわんこも 他の家で飼えなくなった子でした

なので 私には『犬を迎えるところ』の中に

『保護犬』という選択がありました

一般的には 『犬を飼う』⇨『ペットショップ』かもしれません

もしくは『保護犬』⇨『飼うのが難しい』かもしれません

そんな価値観が少しでも変わったらいいなと思っています😌✨

さきちゃんとの出会い

さきちゃんとの出会いは2018年12月の頃でした

ふと見ていた保護犬の飼い主募集のサイト。。

そこで『この子かわいいじゃないか!😍 ジュンくんとも相性良さそう!』と ビビッときた子を発見しました!

実際に募集していたころのさきちゃんです😊

思い立ったら吉日!すぐに問い合わせしました😌

が!なんとその時には もうほぼ飼い主さんが決まりそう。。とのこと😭

残念💦と思いつつも まぁこの子が幸せになるなら。。😌💕また別のご縁があるでしょう!と思っていました

しかし数日後 保護団体さんから電話があり さきちゃん新しい飼い主さんが決まらなかったとのこと🥺💦

私がトリマーという事も伝えていたので ご信頼いただけたのか話もスムーズに進み すぐにトライヤル開始の提案をいただきました😊

はじめてうちに来た時のさきちゃん❤️

トライヤル中は先代犬ジュンくんとの相性をみる 重要な期間です

しかし、こちらの心配をよそに 初日からふたりで遊んだりして

とても仲良くなりそうな感じがしていました😊

トライヤル期間中には職場にも同伴🚃🚃🚃

電車移動も 職場にも 他のわんちゃんにもビクビクする事なく とても大人しくマイペースに過ごすさきちゃん😄

人も大好きで 尻尾ぶんぶん なでてなでて〜❤️って寄っていくので 1日にして職場のアイドルになりました😁笑

トライヤル期間とは思えない仲の良さ!

そして 何事もなく2週間のトライヤル期間を終えて 我が家の一員になりました👏💕

保護犬を迎い入れること

さきちゃんは明るくて 人が大好きな性格のため全く『保護犬』に見られません

こんな子ばかりが保護犬ならば 悲しい想いをする子はほとんど居なくなるかも知れませんね。。

しかし実際は一般家庭には引き取られ難い 高齢の子、病気持ちの子、心に傷を持った子、攻撃性が強い子etc…が保護犬として沢山いて、幸せに安心して過ごせる新しいお家を待っています

そういった子達も愛護団体やボランティアの方達によって一般家庭に引き取ってもらえるように トレーニングしたり治療されたりと沢山ご苦労をされています

さきちゃんはもともと ブリーダーの繁殖犬だったそうです

お腹には帝王切開らしき傷跡があります

さきちゃんは骨格がシーズーにしては小さい方なので そういった経緯があるのかなと思います

またお腹には乳腺腫瘍があって片側の乳腺を摘出するという手術を乗り越えてきました🙂 まだ片側の乳腺は残っているので 再発する可能性もあります

皮膚もあまりよくないので定期的にシャンプーをしています

眼は何度か傷と自然治癒を繰り返し 片目は薄く白濁、もう片方は白眼のところが茶色に着色しています

これらを全て受け入れ、その子に必要なライフスタイルを創ってあげること、その先も見守ってあげることが保護犬を迎えることで大切だと考えいます😌

繁殖させる責任、販売する責任、終生飼育する責任…私達はひとつひとつ丁寧に考えなければいけませんね

その後のさきちゃん

最近のさきちゃんは来た時とは比べものにならないくらい 女子力あげてきました😂💕w

きららら〜〜ん✨

カメラを向ければ意識しちゃう モデルっぷりw

どや〜!振り返り写真も完璧😄

職場でも ゆったりのんびり❤️ 寝言いってお腹出して寝てます😁

休日の女子😂w

こんなさきちゃんですが もちろん新しく開業するお店でも看板犬として頑張ってもらいます🥰

『可愛い❤️』って言われるのが大好きなさきちゃんにぜひ会いに来てくださいね🎶

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!