ドッグトレーニングの大切さ

こんにちは!トリマーのMAYUです😊

今日はジュンくん&さきちゃんを連れてこちらに来ました!

千葉県柏市にある ドッグトレーニング、ホテル、グルーミングを行うDog’s home SUNKSさんです😆

トレーナーの細野さん、トリマーの明子さんが営むお店で

一度訪れてみたかったお店です☺️

本日は細野さんのお師匠(?)先生でもある山本央子先生の勉強会で

それにお誘いいただき 初参加させていただきました!

私はトレーニングは必要な事だと思いますし、興味があります

が!

しかし!

実技をした事がない。。☺️w

興味があって 動物看護師さん向けの行動学のセミナーや家庭犬しつけの座学を受けた事はありますが

実践で何かをしたという経験がありませんでした

なので、『トリーツトレーニング』や『正の強化』などの用語はちょこっと知っている程度です

どんなタイミングでトリーツや褒めたりしたら良いのか

よくわからないので下手に試せない💦自信がないので何となくでしかやっていませんでした💦

時には、我が子に対してイライラして時に感情的になったりしもして自己嫌悪😩

トレーナーさんのところで実際に我が子を連れて体験したいなと思ったのですが

様々なウワサを聴いたり、

トリーツを使ったほういい、使わない方がいい、

こういう時はビシッと叱るべきだ!いや!褒めて褒めて褒めるべきだ!など。。。何が正しいのかわからなくなり。。

どこのトレーナーさんに行ったらよいのか分からず。。

で、結局何もせずに今に至るです😅

でも実際には『本当に困っていない』感覚でいたんです

ジュンくんもさきちゃんも『おりこうさん』だと思っているから。。💦w

ジュンはピンポーンが鳴ったり、お店にいて来客が来たり、他のわんちゃんが現れたりすると興奮してワンワンしちゃいます

強そうな犬種の子には声と当たりが強くなります

でもそれ以外はいわゆる『いい子』なので その状況は避ければいいって私、思ってたんです(たぶんトレーニングが大変だから。。)

でも今日、央子先生の話を聞いて

私は必要な『トレーニング』があるのに見て見ぬふりしていたんだなぁ。。と飼い主として反省しました😭

飼い主が『それでいいじゃん』って思ってる事が良くないと。。

特に日本人はその傾向が強い、小型犬、愛玩犬が多いから自分の家の犬に危機感がないと。。

犬に対して敬意や愛のある飼い方をしていないと。。

。。。

。。。

大反省😭😭😭

ジュンがシェパードやブルテリアだったらきっとそんな飼い方をしていないでしょう

どんな犬種に対してもトレーニングの必要性は同じなのに

弱っちぃビションだから、大した問題にならないから、まぁ大丈夫でしょ。。としていたんだなと😔

まずは我が子から

トリーツトレーニングを始めてみようと思いました

(実際にやらないと、疑問質問すらも湧いてきませんので。。😅)

少し央子先生がジュンくんでトリーツトレーニングの実践をしてくださいました☺️

おやつのタイミング、リードの様子
がポイントだそうです🤓
ジュンくん慌てすぎて途中咽せるw

お得意のちょーだいちょーだいでおやつを持っている央子先生にアピールジュンくん😅(これ恥ずかしいアピールだそうですw 私も見ていて恥ずかしい🙈)

しかしちゃんと落ち着いてからトリーツです

リードは緩んだまです

(本当はグイグイ引っ張りの時は。。だったんですが おやつ持っている央子先生にロックオンしたのでグイグイぜすw)

やっぱり実際目の前でみてトレーナーさんのお話を聞くと あぁ、この行動ってこうなんだ!とかこういう意味があるんだ!とすごく面白いなぁと思いました🤔

みんなでパチリ❤️
もちろん明子さんもw

貴重な機会を体験させていただき 細野ご夫妻ありがとうございました❤️

これからのトリミングサロンはトリマーさんとトレーナーさんのタッグが理想の形なのかなと思ったし

そしてもっと日本にトレーニングが普及してほしいと思いました!

国民性なのかもしれませんが、日本のドッグトレーナーさんはとても苦労されている方が多いようです。。

細野ご夫妻のこれからのご活躍に期待。。です😊✨

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!