自分の『強み』を知る②

こんにちは!トリマーのMAYUです🙌

今回は前回の続きの話👇

ストレングスファインダー®のお話でした!

ここで注目して欲しいのは

ストレングスファインダー®は「何をやるか」ではなく「どうやるか」を考えるためのツール

という事です!🤔

私はこの資質を持ってるから トリマーに向いている!

という事ではなく🙅‍♀️

この資質を持っているトリマーはこんな事ができる!!

という事です😊

前回 私の強みの資質トップ5を発表しました✨

ストレングスファインダー®を受けたことがない方には

なんのこっちゃ なんですがw

MAYUってこんな考えを持った人!というのが とても現れています😆

1位の『着想』とういうはアイディアをひらめく資質です 

一見つながりを見出だせない何かと何かにつながりを見出すのが得意です💡

なぜかというと 『着想』を持っている人は 常に人とは違う視点を持つということを大切にしているからです

そうなんです!私 独創的なことを考えるのが大好きなんです😂

『着想』の人は“普通”のものにはときめかないのです

それは自分自身に対してもそうで、他の人とは違うこともっといえば変わっていることを大切にしています

なので私にとって「あなたかわってるね!」は褒め言葉ですw

2位の『学習欲』 これは知らなかったことが“知っている”の状態になっていく、その階段状のプロセスを楽しむ資質です 

単純に言えば、文字通り学ぶのが好きな、学びを心から楽しむ資質です📖✏️

私がセミナーに参加するのが全く苦に感じてないのはこの資質が上位にあるからですね〜🙂

むしろそこで新しいことを学ぶ経験をするのが好きなんです✨

そのため新しいことにチャレンジすることに抵抗がありません

むしろ新たな経験を 新たな学びの機会と捉え 積極的に挑戦します!

私の場合、この『学習欲』のおかげで 『社交性』が28位にありますが(←接客業なのに残念すぎるw) いろんな学びの場に出かけることを積極的にできるんだと思います😌

そして3位の『内省』は物事を深く考える資質

『内省』の人は自問自答しながら思考を深めていきます

「これってどういうことだろう?」「どう理解したらいいんだろう?」と、もう一人の自分が疑問、質問を投げかけながらそれに答える形で自分の納得のいくまで考え、深めます

常に頭の中で何かしら考えていて

それは意識して考えているわけではなく、無意識レベルで勝手にスイッチが入り考えているので 割とひとりでいる事を好むのが特徴です

これは私にとっては日常の事だったので 強みの資質として挙げられて へぇ〜って思いました😗

でもお布団に入ってからどんどん、どんどん深く考える事があると 全く眠れない時とかもあるから そうゆう事なんだなぁ。。と思います🙄w

ちなみに。。

私の最下位(34位)にある資質は『競争性』でした😅

『競争性』とは文字通り競争に勝ちたいという資質

勝負事、競争には必ず勝つことを目指します!

『競争性』が高い人は 例えば 車を運転していると前の車を抜かしたくなる人です😎

確かに。。私 その性質持ち合わせていません!ww

前の車を抜かそう!とも思わないし 山登ったら1番に頂上に着きたいとも思わない。。

人は人、自分は自分 比べるものじゃない。。と考えているので😏w 

ここでストレングスファインダー®の特徴として伝えておきたいのが

最下位にあるからといって

その人がその資質を全く持っていないという訳ではないこと!

例えば

最下位に『競争性』がある私だって かけっこしたらビリにはなりたくないので頑張って走るし 罰ゲームがあるゲームも負けたくないって思います😝

ただ そうゆう風に考えない 選ばないという事です💡

私みたいな人に

上司が仕事で競争性を求めてきたら

一気にやる気をなくすんでしょうね😑w

ストレングスファインダー®の診断をしてみて思った事は

『自分の強みがわかって楽しくて面白い😆🎶』です!

そしてこの診断をうまく活用して 強みを『才能』に開花させたいと思います✨

自分ってどういう人間なんだろうと考えを深められたり

コーチングにも応用できますね!😊

コーチングという意味で この診断をやってみて欲しい人がいます

旦那さんですww

あの人の思考回路をのぞいてみたい。。スーパーど天然な思考回路。。😇

きっと私と 真逆な結果がでるんだろうなぁ〜😂ww

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!