ジュンくんの調子が悪い話①

こんにちは!トリマーのMAYUです🙋‍♀️✨

先月の話ですが 胃腸の調子が悪かったジュンくん。。

超調子悪いっす。。。

もともとジュンくんは胃腸の調子は弱い感じがしていたので

いつものやつかな〜 という感覚で整腸剤をあげていました🤔

元気は元気だったので!走り回ってたし。。

それでもお腹の調子は良くならず。。ちょっと良くなったり、でも軟便が出たり。。な日々を繰り返していて

ついに超血便!😵💥 そして血混じりの嘔吐!😭

こりゃさすがに整腸剤じゃどうにもならないと思い病院へ💦

診察待ちのジュン
頭の毛もぱっかーんです(病気と関係なし!)

結論から申しますと

ジュンくんのお腹には寄生虫がいました。。😥

正体は『糞線虫』

https://www.anicom-page.com/all_details?type=4&id=87

👆わかりやすく解説しているサイトです

糞線虫は仔犬で感染している子は比較的多いかもしれません

ただ成犬ではなかなか発見されづらい。。っというか疑わない。。😅

成犬の場合、胃腸の調子悪かったら 急性胃腸炎と診断されて 対処療法するのが一般的かなと思います🙄 ストレス〜とか 食あたり〜とか。。

便検査はしますが 仔犬ほど寄生虫がいる確率は低いし、悪玉菌(カンピロバクター)の方が目立つだろうな〜と思います☹️

正直、便検査は運だと思っています🤔 その検体に寄生虫や寄生虫卵がでてなかったら発見できないですもんね!

ジュンくんも最初は急性胃腸炎の治療、私もこじれちゃっただけだなぁーと思っていました

治療した後も調子がよくならず。。嘔吐しちゃったり下痢しちゃったりする度に休みの日に病院へ。。

吐き止め飲んでいるのに吐くのはおかしいな。。と思っていました🤔🤔🤔💦

そうこうしている間に 2週間以上こんな状態

2週間以上になると 『急性』ではなく『慢性』になります😭カワイソウ!

食物アレルギーの疑いがでてきましたが 個人的には『それは無いな!☹️』っと思ったのでw

セカンドオピニオンで 他の病院に行くことにしました🙋‍♀️

いつもかかっている病院を信用していない訳ではなく 個人的にセカンドオピニオンって大事!って思っているんです

新しい視点から見たら 違う発見があるかもしれない という事です

セカンドオピニオンをつくる事って悪いことじゃないと思っています😌

そこでは初診になるので 血液検査からレントゲンからエコーまでいろいろ検査しました🙌(診察費やばかったー!😂w)

そして 結果的に糞便検査で 糞線虫を発見してもらいました✨

その便検査も 先生と看護師さん3人目でやっと発見できたそうです!(やっぱり運ですね!😏 )

というかしっかり何人もが検査してる看護師さんが素晴らしい😭✨(←元動物看護師の見解w)

原因が発見できて良かったです🎶 原因がわかれば治療できますからね!

ちなみに糞線虫の駆虫はイベルメクチンだそうです

イベルメクチンとは フィラリアのお薬にも入っているものです🙋‍♀️

ただその量が フィラリアの薬のおよそ30倍だそうです😳💦wow!

そして駆虫の基本は2回投与

1回目の投与から1週間以上あけて2回目の投与です

この投薬量なので 投薬後の症状が心配でしたが いつも通りのジュンくんでした😊

糞線虫の感染経路は 母子感染(お母さんから子供にうつっちゃう)と経口感染(口から入っちゃう)と経皮感染(皮膚を突き破って体内に入っちゃう)の 3つだそうです🤔

ネットから拝借しました🙇‍♀️

いつどこで感染したかは 今はもうわかりませんが、ジュンの場合 多分原因は『食糞』です☹️

自分のならまだしも。。他の子のもたまに食べちゃう奴なんです😭(自分のも超嫌ですけどね!お母さんは許しませんっ😤w)

いろいろなドッグランに行ったこともあるので、もしかしたらそんな事もあったかもしれません。。😩 草むらでゴソゴソされていたら正直わかりません。。😭

また、土壌が汚染されている場所だったら経皮感染もあるそうです

(そんな場所行ったことあるかなぁ。。うーん 確かに怪しい場所はあったけど。。🤔w)

でも汚いところに行ったら基本帰ってシャンプーなので やっぱり食糞だなっ😤と思っていますw

今現在のジュンくんは すっかり胃腸の調子も良くなって 食欲も復活👏✨

遊ぼうぜーー!

ひとつ問題が解決しました❤️

しかし。。ひとつ問題が解決すると またひとつ問題は出てくるものです😅w(飼い主の悩みはつきません。。)

長くなってしまうので 今回はここまでです🙊

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!