わんこの歯周病リスク

こんにちは!

トリマーのMAYUです✨

うちには 1歳半過ぎのビションフリーゼのジュンくんと 6歳のシーズーのさきちゃんがいます🐶❤️

現在ジュンくんは 歯周病リスク検査キットのモニターに参加しています😆

1歳半で歯周病リスク??そもそもわんこに歯周病??

と思われる方も多いと思いますが。。

ジュンくん うちに来たのは9ヶ月ぐらいの時だったのですが

その時から歯肉の赤みが気になっていた飼い主🤔(←神経質w)

口触るの結構嫌がるし

歯磨きするとすぐ血がでちゃうし💦

これはもしや歯周病予備軍なのではと。。🤨

そんな時 歯周病リスク検査キットの商品モニターを募集していたのですぐに参加!

まずはジュンくんの今の歯を撮影📷

ジュン『やめろーーー』
ジュン『やめろっばーーー』

一見綺麗そうですが よく見ると。。

犬歯と呼ばれる大きな歯の根元の歯肉 ちょっぴり赤いですよね🧐

そして届いた検査キットで検査開始!

検査自体はそんなに難しくなく 動物看護士時代を思い出してワクワクしながら結果まちw

結果は。。

微妙なレベル3。。🥺

ジュンよ。。1歳半にしては高くないかい?🥺🥺🥺 お母さんはショックですよ

そして 現在モニター進行中!

あの結果から3週間 指定のマウスケア商品を使って 結果が変わるかどうか試験中です😌

毎日忘れないように歯磨きしなければいけないんだけど。。

していない日もちょこちょこ。。(すみません😭)

ちゃんとしないと次の結果に反映されないので 頑張ります☹️

この検査キット

近々 取り扱うサロンさんも増えてくると思います!

全国のサロンさんでこのように簡単に歯周病リスクをチェックできて

レベルが高くなってきたら動物病院に相談しに行くプロセスができたら

将来歯周病で悩む 犬や猫が減るかもしれませんね😉

現在 3歳以上の犬や猫の80%以上が歯周病と言われています

歯周病は口臭や口腔内トラブルだけでなく

炎症、細菌感染を起こし 血管に入って 全身の臓器にまわり悪影響を起こします

そうならないように

飼い主さんがきちんと愛犬のマウスケアをしてあげましょう🎶

ちなみに

もと保護犬のさきちゃんは。。

前歯がほとんどありませんw 下の前歯は見事なすきっ歯ですww

マウスケアできない環境だと こうなっちゃいますよ〜💦

でもそんなすきっ歯すら愛おしいと思う飼い主なのでした😂w


Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!