わんちゃんも日焼けするの?

こんにちは!トリマーのMAYUです!🙋‍♀️✨

暑いですね。。連日 暑いという言葉ばっかり言ってしまいます😵💦

でも私夏の方が好きで、ギラギラ太陽もじつは嫌ではありません😆✨

なんか生きてる!!って感じしません。。?🌞ww

夏になると気になるのは紫外線。。女性の方なら皆さん気にしますよね

美白になる事を人生の上で諦めた私は 普段日焼け止めすら塗っていません😂(←ただの面倒くさがりです)

以前友達と海に遊びに行った時、焼きたくてオイルを塗っていたお友達より 焼きたくなくて日焼け止めを塗ってる私の方が よく日焼けしていた珍事が起きたので もう気にすることをやめました😑ww

体質によって 日焼けしやすい、日焼けしにくいはありますよね

それはもともと持っているメラニン色素に関係していると言われています🤔

わんちゃんの日焼けについて

ところで わんちゃんも日焼けするって知っていますか?

たまに飼い主さんから

『最近皮膚が黒くなってきたんですけど。。これって病気ですか??』

と質問されます

たいていの場合、その原因は『日焼け』によるものです🙋‍♀️

毎日のお散歩や 窓際の日向ぼっこなどで 皮膚が黒っぽくなったり シミができたり もともとある黒い部分がもっと黒くなったりします

これは色素沈着といって、毎日の紫外線の蓄積によるものなので、そこまで問題ではありません😊 むしろお散歩とかしているので健康的ですね🎶

危険なのは 急激に日差しを浴びて 赤くなり 皮膚が炎症を起こしてしまった状態です😵

日光により皮膚に炎症が起こると かゆみやヒリヒリ痛みを生じます

ひどい場合は やけどのような症状になってしまうので 日差しが強い日のお出かけは注意してください!😵💦

どんな子が日焼けしやすい?

紫外線の影響を受けやすいわんちゃんはこんな子です🐩

  • 被毛の量が少ない 密度が少ない子
  • 被毛が白っぽい子
  • 被毛が短い子
  • ヘアレスな子

例えば同じチワワちゃんでも濃色の子よりも淡色の子の方が紫外線の影響を受けやすいです

日焼けしやすいところは?

わんちゃんの日焼けしやすい部位は

  • 鼻の上や頭頂部
  • 耳先
  • 口やまぶたなど皮膚が薄いところ
  • お腹など毛が薄いところ

などがあげられます!

お腹は地面にはね返った紫外線がよく当たるところです😵

そして被毛も紫外線の影響を受けます

人間が紫外線を浴びたとき髪の毛が傷むのと同じように わんちゃんにも起こることなので注意が必要ですね!

日焼けの予防はどうしたらいいの?

まずはお散歩の時間を気をつけましょう!

日差しがガンガン降り注ぐ時間帯は日焼けの他にも 肉球の火傷や日射病、熱中症の要因になります!危険ですから避けてくださいね🙅‍♀️

また、サマーカットも要注意です🤔

極端に短くすると 皮膚に直接、直射日光が当たり 紫外線の影響をとても受けてしまいます😵

サマーカットは、もともと被毛がある子が人為的になくなっている状態なので 皮膚は外部からのダメージを受けやすい デリケートな状態です!

短くする場合は 皮膚が透けて見えないぐらいの ほどほどの長さがおすすめです😌

または、とても短くした場合は お出かけの際にUVカット効果のあるお洋服を着るのもおすすめですよ😊

うちのさきちゃんは 体の毛を短〜くしているのですが、ある春先の日差しが強い日に(私がめんどくさがって) 服を着せずに散歩をしていたら 首の当たりが赤くなってしまいました😭💦 やはり春先も紫外線。。侮れません😑💦

あたしのお肌デリケートなんだから
気をつけてよねっ!😤

ごめんよ。。と飼い主は反省しましたとさ🙇‍♀️

大切な愛犬を紫外線から守るために 私たち飼い主が注意してあげましょう😊🎶

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

MAYU

東京でトリマーをしているMAYUです 動物看護の専門学校を卒業後、動物病院に7年間在籍 その後トリマーとして技術向上を目指し 南青山のトリミングサロンに転職 そこで4年実績をつみ 自分のお店を持ちたいと独立を決意!Dog salon Bebegim-ドッグサロン ベベイム-を2019年11月11日にオープン! 私生活では東京の小さな戸建てで旦那さんと、愛犬のビションフリーゼのジュン(男のコ)とシーズーのさき(女の子)と暮らしています 趣味はレザークラフト トルコやモロッコインテリア、BOHOスタイルが大好き(*^^*) 私自身が経験してきたこと、勉強してきたことを現役トリマーさんやこれからトリマーを目指いしている方に情報を発信していきます!